ぽよっとプププなおえかき生活

カービィさん好きのブログです

なぜを考えてみる

ブログ更新から1週間ほど経ちました。

継続は大切だよねと同時に、どうしたら続くのかを考えることも大切。

ということで今日からは絵を載せつつも自分の頭の整理にブログを使っていこうと思います。

カービィちゃんには合わなくなっちゃうけど。。。

描き手の中身はこんな人間だよと。

 

身近で「人が苦手!」と悩む方がいます。その気持ちめちゃわかる。

今でもその気持ちは持っているし、過去はそれが酷くて生活できてませんでした。

でも、自分もその人であるし、なぜそんなことを考えてしまうのか。

それは単純に気持ちよく過ごせていないからだと思いました。

思い通りにいかない、うまくいかない、ぶつかることばかり、辛い、しんどい。

その人は過去の私を見ているかのようで。

でも、つまりこういうことだよと説明しても、その言葉は表面上受け取れても体に浸透することはないのです。

人は、必要としない言葉は入らないから。

 

確かに苦しんでいるのに、その言葉を受け入れ咀嚼し血肉にすればきっとそれが楽しく楽になる最短ルートだとしても、入りません。受け入れません。

今、欲しい言葉じゃないからです。

そんなことじゃなくて、かわいそうに、頑張ってるね、わかるよ、相手のせいだよね、

そんな言葉の方が気持ちいいから。

確かに自分の機嫌をとってあげることはとても大切。

だから、気持ちが上向きになった時こそ、なぜこんなに苦しいのかを考えたいところ。

しかし、前向きになってる時って悩んでなかったりするからね。

そもそもそんなことについて考えないわけで。

苦しい時は早く楽になりたいから、都合の良い言葉で頭を埋め尽くしてしまってそれはそれで考えないし。

 

結局繰り返してしまうんだ。それをしてるのが、まさに私の身近な人であり、過去の私。

 

人は苦手なままでも大丈夫なんだなって思うのが今の自分。

いろんな人がいて、中には気の会う人もいて。でも、気が合っても嫌だなと思うこともある。

でも、それだってその人だし、自分にだってそんな要素山ほどあって。

だから私は人が前より結構大丈夫になった。

目の前にいる人も、私と同じように気分の波があったり、感情に左右されたり、体調崩したり、眠りが浅かったり、美味しいものを食べたり、さっきまで笑ってたり、ちょっと落ち込んでたり、靴下に穴が空いていたり、着込みすぎて汗をかいていたり

そんなもんなんだなって、フラットに見れるようになってきたから。

 

ある意味、自分のことを特別視しすぎている。その身近な人は、買い物に出かけることも怖いと言っていて、誰かいれば大丈夫らしいのだが、それは他人の目を気にしているようで過剰に自分自身に注意が向いている状態なんだと思った。

だって「すれ違う人」でしかないから。ちょっと印象に残ったとしても、そんなことすぐ忘れる。自分に置き換えてみればわかりやすいんだけどね。

興味関心がなければ、すれ違った人なんて秒で忘れる。

 

ということで書きたいことが書けたので今日のカービィさん。

f:id:miclotan:20211125084952j:plain

とびだせカービィ

f:id:miclotan:20211125085009j:plain

プププなキャンディーズ

可愛いカービィさんたちを見て今日も癒されましょう!

毎日カービィイラストのアカウントはこちら⭐️

Twitter…@Ara_love_kirby

インスタ…@mikuro8423

 

それではまた次回〜〜